内房の名礁『猪瀬』へお泊まり釣行

明けましておめでとうございます!
多忙な年末を乗り越えて ようやく年末年始は釣りに行く事が出来ました。
まずは大晦日に茨城支部メンバーの絶好調男 岡里くんと 黒鯛が好調との小名浜港の沖堤防へ
が、この日の大大西の8番は激渋り〜 10名ほどの黒鯛師が竿を出しましたが カイズがポツポツ程度。
隣の岡里くんは−00の仕掛けで浅いタナで2枚ゲットするも型がイマイチと竿納めにはちょっとさびしい結果で終了〜
ところが!年明けの2日に 小名浜で初釣りに行った 伊藤武さんと副支部長の黒澤くんが 何と二人で30枚以上の釣果を出しました!  さすがですね〜
また小名浜はチャレンジしたいと思います。

そして、1月6日〜7日は内房の名礁『猪瀬』へお泊まり釣行。
初日は風も穏やかでしたが 海も澄み過ぎ! 潮も流れず底まで見えてしまう状態に悪戦苦闘。遠投して何とか36センチまでは釣りましたが  やはりサイズはイマイチ。
通称『チョンボリ』の離れに乗った上野氏と高瀬氏も 数は出たけどサイズは伸びずで初日は終了〜
昼間は盛り上がりませんでしたが 夜の宴は絶好調! やはり泊まりは楽しいですね!

迎えた2日目は、 北の爆風で離れには乗れずに 本島に8名で竿を出すことになってしまいました。
皆に釣り座を決めてもらい 余った北向で無理やり竿を出した私は…
足下から舞い上がってくる波しぶきで顔も道具も塩だらけ。 身の危険を感じたので一時間で終了しました。

その状況でも 岡里くんが朝イチに47センチのメジナをゲット!
やるな岡ピー! 久しぶりにデカいメジナを見せてもらいました。

この日は他のメンバーも 爆風のなか ひっきりなしに30〜35センチを釣り上げ 入江さんは2日続けて黒鯛ゲット!
昨年入会した佐々木さんも良型を数釣りできてご満悦〜

今年もこれからジャンジャン釣りに行きたいと思います。
皆さま今年も茨城支部メンバー一同を宜しくお願い致します。

2017/11/11 午後6:23 "鈴木哲也" <ittetsu.maruken.01@gmail.com>:

11月5日に茨城支部メンバーで小名浜港の沖堤防にて例会を開催しました!

当日は天候には恵まれましたが  皆様、年末も近いせいもあってか多忙です。

私自身も仕事が忙しく4週間ぶりの休日でしたが参加人数はオブザーバーを含めて15名とチョッピリ寂しい人数でしたが 例会は大変盛り上がりました!

今回の沖堤防への渡船は小國丸さんにお願いして 第一西堤防の 大大西の7番に6名  外側にテトラブロックが入っている大西の13番には私を含めて9名とに分かれて釣りをスタートしました。

13番に渡船する釣り人はほとんどの方が伊勢エビ狙いです。
夏に一度だけメジナを狙って手のひらサイズを釣った事はあるものの フカセ師は今まで皆無らしく まさに未知数の釣り場です。

朝のうちは予想通り フグだらけで付け餌がなかなか通りません  やはりテトラ帯はフグが多い!

7番では ほとんど餌取りも無く 8時頃には益子くんや村山くんに黒鯛、メジナ狙いの岡里くんもキーパーサイズを多数との情報が!

しか〜し、お昼近くに13番でも私の左隣で竿を出していた上野くんがカイズをゲット。
その直後に私にも本命がヒットしましたが、  …足下の海草に絡まり針のチモトからプツン…
フグにかじられて傷んでいたのを横着して交換しなかった天罰でございます(泣)

そして帰港してからの検量は!

釣果のあった方は7名
メジナ14尾  黒鯛が11尾
黒鯛は私の右隣の入江さんが最大の39・7センチと この時期としては予想以上の釣果になりました!

優勝     益子 佳久  1,665グラム

2位     村山 誠      1,230グラム

3位     岡里  直昭  1,130グラム

4位     入江  茂男  1,075グラム

5位     上野  謙次  1,005グラム

6位     金澤  良信   895 グラム

7位     野口  和博   880 グラム

以上の結果になりました。

優勝した益子くんには賞金と〜
小國丸の船長が自ら釣ってきた立派な真鯛が授与されました〜!

参加して頂いたメンバー皆様、ありがとうございました。

久しぶりにメンバーの方々と楽しく釣りが出来たし、 東日本大震災で被災した小名浜もずいぶんと活気が戻ってきましたね〜。
この日は色々なイベントも行われていたみたいで 陸からは早朝から賑やかな音楽も流れてきてました。

相変わらず伊勢エビも好調で 昼間でも釣れてます!

これから少し水温が下がれば…  良型の黒鯛は必ずいるはず!

休みがあれば行きた〜い! でっかい黒鯛釣りた〜い!

これからも茨城支部を宜しくお願い致します!