チームウキ工房兵庫支部長・植田くん。

私、福田も計4尾の釣果でした。

5月13日(水曜日)

支部長と2人で、定休日を利用して、チヌパラダイスこと家島に行ってきました。

前日の天気予報では雨でしたが夜確認すると曇りのち晴れでしたので、何時
もお世話になっている渡船店に電話を入れてみると、天候が悪く出ないと言われ
「困ったなー!」・・・家島は渡船店が数軒あるので1軒1軒連絡するも明日は出
ないか、あるいは人が居ないので出ないとのこと!・・・最後の1軒に電話をかけ
ると「出ても良いよ!朝5時出船ね」私の渡船名簿にまた1件良い渡船店が増え
た。早朝3時に支部長が迎えに来て荷物を積み込むと雨、天気予報では5時頃
には止む予報なので、予報を信じて出発。4時半ごろ渡船乗り場に着くと雨も上
がり、周りは明るくなって来てテンションが上がってきた。しばらくすると三輪バイ
クで船長が登場して早速出船。
 向かった先は「クラ掛け島」姫路港から1番近い島だ。船長が「今日は風も強い
し風向きが変わっても大丈夫なナベに決めよう!」船長が「ナベ」を一周回りしな
がらシモリ、ポイント等を親切に教えてくれました。今日は風向きを考えて「ナベ」
の西角に上がり早速準備をし、支部長と釣り座を見て、支部長は潮流れる鼻に行
くよう伝えて私は船着き場で釣り開始!!!

エサ取りも居なく良い感じだ。開始30分で支部長ヒット!・・・上がって来たのは
38センチのチヌ。また、数分すると竿が曲がっている!・・・少しサイズアップで40
センチ。私の所は上潮は左の潮に引かれ底潮は右の潮に引かれて仕掛けが落
ち着かなく、撒き餌とのバランスも悪い。
 風も強く一息おいて仕掛けを変更する。
通常は風が強いと大きなウキで行くのだ
が、私は小さいウキに変更(クリヤーSS・00)針・ハリス・潮受けの重みが伝わって
初めてウキが下って行くようセッティングして流し始めて数回目、道糸に変化が有
り穂先を押さえ込んできた!・・・軽くアワセを入れると強くは無いがチヌの引き手元
に伝わる。上がって来たのは30数センチ、夏チヌサイズです。しばらく潮の動きも
悪くサヨリが海面に群がってきている。少し休憩をかねてご飯を食べて再開し、少し
流すと休憩前に比べて沖の潮が動き出した。狙いを沖の微かな潮筋を流して見る
と、シモって行くウキが一気に消えた!・・・

軽く竿を立てる様にアワセを入れると重量感の有る良型チヌで45センチ前後のオ
スでした。再度数回流すと一気に道糸が走った!アワセを入れるとなかなかの締め
込み。竿をタメめるとゴンゴン、グー!・・・チヌの重みの有る引きだ。ゆっくり引きを
楽しみながら上がって来たのはよーく肥えたメスの46,5センチでした。その後夏チ
ヌサイズを1枚追加で終了!

釣果は支部長 4枚・福田4枚・計8枚でした。

支部長タックル
カスタムロット1,5−50、シマノ・BBXテクニュームリール2500D
道糸1,5 ハリス1,5号
 ウキ ウキ工房 デルタ1・00オレンジ・全層

福田タックル
シマノめ鱗海スペシャル0−53、リール シマノ・ハイパーホース2500HD
道糸1号・ハリス1号 ウキ ウキ工房 クリヤー00イエロー・全層福田仕掛け デル