BACK

2010年1月6日徳島県阿南市椿泊伊島釣行

急きょ滋賀県の高岡末男さんからご連絡が有り、明日休みなので四国に行かないとの電話でした。早速伊島に行く渡船店槇光渡船船長に電話を入れて情報を聞くと昨日は沢山釣れていたよ!出船可能か確認して高岡さんに連絡を入れて釣行決定!!
深夜0時に高岡さんに迎えに来て頂き高速で徳島県へ向かう。
4時出船に間に合う様ゆっくり休憩しながら渡船乗り場に3時半に到着。早速準備をして船に乗ると私たち2人と他に1人で計3人で出船だ!(贅沢な釣行だ)
しかも伊島に向かう渡船は2台のみだが、風がキツク吹くので島に着いてから決めようっと船長!・・・約30分程走り伊島に到着したが凄い風!!・・・先行の渡船店のお客さんがどの磯に上がっているかを確認して、まず1人を降り、私たちは水島の東に行こうとしたら先客が居たので別磯に移動。
鯛バエの西が空いてるが東に2人居るので駄目だ。8時の磯変えまで丸山の西に上がるが、しかし真っ暗!・・・寒いのでコマセを作りガスコンロでラーメンを作る事にしたが、ガスが風で消えてしまう・・・・私の生かしバッカンの中にコンロを入れて30分かけて1人前出来上がり。高岡さんに温かい内に食べて頂き仕掛けの準備をしていると夜明けだ。高岡さんは釣り座を船着き場に取り、私は少し離れた所から開始するが風がキツく、オマケに頭から数回波をかぶり最悪!!
少し動いては波をかぶりの繰り返しで数時間でびしょ濡れ!・・・開き直り、かぶりながら攻めて行くが全く反応なし・・・高岡さんも同じだ。そうこうしていると見回り船が来て船長がオンビキが空いて居るので移動を薦められる。風はきついが最近好調との事で早速磯替えし、船着き場に私、少し離れた鼻に高岡さんが釣り座を取って再開するが、開始早々またしても波の洗礼・・・もービショビショだ!
数時間するが反応なし。高岡さんも風の影響がましな所を見つけながら移動する。防寒のフードをかぶり濡れながら頑張っていると、人の気配が無い・・・振り返ると風の当らない所で仮眠タイム中の高岡さん!一人頑張りながら何10回と仕掛け、ウキを変更して行き、この風に対抗出来るのはあれしかない!「メガデルタ36」だ!
00浮力にBを2個打ち、一ヒロの半遊動にして針のちもとにG3を打ち福田仕掛けで攻めて行くと、風の影響を受けるものの仕掛けがなじめば本来の潮の乗り流れて行く。慎重にサラシとシモリに気を配りながら道糸を調整して行くと道糸にアタリが!・・・初ヒットは30センチ程のグレ!・・・サラシ・波・風がキツく玉網は全く約に立たないので全てゴボウ抜き!!パターンを掴みなんと30cmから38cmまでを11枚<高岡さんも私のタックルで2枚ゲットで終了しましたが釣り座が1人しか出来ないので苦労しました。
高岡さんと風の無い日にまた行こうと約束をして終了