BACK

講習会報告

10月17日(土曜日)
徳島県宍喰の磯

台風の影響等で参加人数が少なくなりましたが、大量の釣果で大満足!!
当日私の店に1時集合で徳島に向けて出発。ゆっくり高速を走り2時間程走り徳島県小松島に有る釣り道具屋さんで、しばし休憩して再び車を走らせ1時間程で宍喰の浜辺渡船駐車場に到着し、船長に挨拶をして世間話をしてからコマセの準備。今回はオキアミ6キロマルキューV91袋グレパワー寒グレスペシャル1袋で粘りが有りつつもバラける感じで仕上げて見ました。
6時出船で向かった先は宍喰の1級磯の大バエ!がウネリが有り安全の為、今回は断念してクラセに3人上がり残りは松の下で準備開始!!
今回磯釣り始めての大岡さんにマンツーマンで仕掛けの作り方、仕掛けの流し方、コマセの入れ方等を説明してる最中に清照名人が準備完了で暇しているので「ルアーでもして見れば、もしかしたら青物が釣れるかも?」清照がルアーを始めた頃大岡さんにウキの説明をしていると清照が「キター!!」マジ!・・・振り返ると
 やり取りの最中!!・・・説明を中断して清照を見に行くとハマチだ!!・・・なんと1投目で40センチオーバーをゲットして清照大喜び。魚をクーラーに入れ様とした瞬間また「キター!!」なんと連続ヒット!!・・・同型サイズだ。大岡さんに「お土産釣りましょうか?」次は大岡さんが投げて直ぐヒット!!重い!凄いひき!なんとルアーに2匹のハマチ!!・・・入れ食いだ。私もついでにやって見ると直ぐヒット!!交代しながら10数本釣り上げ講習開始。
説明して大岡さん1投目小型ではあるがグレヒット。足元にコマセを撒き少し沖を流す様に伝えると直ぐ入れ食い!!サイズは25センチ前後だ。横で清照も入れ食い!!もう少し沖を攻めてみよう2人に伝えるとサイズアップ!!私も釣りを開始!さらに沖で最近シマアジが釣れて入るので、今回はシマアジ狙い。数投目にニューステルス(S)イエローが海中に消えてゆき、アワセを入れると一気に走った。「デカイ!」数分のやり取りで浮いてきたのはハマチ・・・さらに数投目、潜り潮に仕掛けを合せ送り込むと道糸が走った!!うぅ〜ん、なかなかの引きだ。上がって来たのは40センチ前後のイサキだった。清照・大岡さんはアタリが無くなり暇そうなので、ハリスを半分切って同じ様に攻めて見る様指導すると、またまた入れ食い!!・・・ハリスが長ければ釣れるものでは無い、いかに魚が居るタナでサシエサが馴染んでいるかを考える事を説明して、海中の魚の動きを観察する様にアドバイスする。そうこうしていると、雲行きが・・空は真っ黒になり雨が降り出した。一瞬でシャワー状態の雨だ!!・・・バッカンを閉めて退避。収まる迄休憩&弁当タイム!・・・
1時間程で雨も上がり太陽も出てきたので釣り開始。少しだけグレを狙いサラシの沖目を数投すると微かに早いアタリ・アワセを入れるとなかなかの引きだ。35センチ程の尾長をゲット!!同じパターンで30オーバーを2枚追加でシマアジを狙うが数回らしいアタリが有るものの針はずれ・・少し深めを狙うと40前後のイサキ・・数枚イサキ追加で終了。大岡さんもヒブダイを2枚に30センチのグレ1枚、初磯でなかなかの釣果で大満足だったそうです。清照はサイズは延びませんでしたが、朝一のハマチで大満足だった見たい。変な天候でしたが、楽しい講習会でした。その他の参加者も小ぶりなグレと楽しい一日を過ごしました。
今回お世話になった渡船店は浜辺渡船さん3月頃には巨チヌ釣れる所です60クラスも良く釣れると船長が言ってました。